2013年7月12日金曜日

夏バテの季節です!

最近、特に蒸し暑くなってきましたね(^_^;)

普段、炎天下の中、外で部活をしている子でも油断していると急に熱中症になることがあります!



以下に夏バテを防止する食事法の記事を貼りますので参考にしてみてください!(^^)!

夏バテを防止する4つの食事法

1. 火を使った料理を食べる
夏は冷房で思った以上にからだが冷えています。煮物、味噌汁などの火をじっくり通した温かい料理も食べるようにしましょう。

2. 食事の品数を増やす

夏は食欲が低下し、麺類などで簡単に済ませがち。果物やアイスが食事代わりという人もいます。ただでさえ暑さで消費されるビタミンがさらに不足し、疲れがひどくなることも。野菜をしっかりとって、栄養のバランスのよい食事をしましょう。

3. 冷たいジュースや炭酸飲料、ビールに注意!
夏は冷たい飲み物がおいしいですよね。ビールを飲むために水分を我慢する人がいますが、アルコールは利尿作用があって、水分補給にはなりません。また、冷たいものは、胃腸の働きを低下させます。なるべく温かい飲み物を飲むようにしましょう。

4. 水分を控えるのはNG!
ただでさえ暑いのだから、なるべく汗をかきたくないということで、水分を控えてはいませんか? そうすると、からだは脱水傾向に。なるべく水分を多めに摂りましょう。



僕は、月に1度くらいですが、社会人野球の試合に行っています。この間は暑すぎて倒れそうでした(ーー;)
皆様も十分お気をつけください!

0 件のコメント:

コメントを投稿